FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




いい国作ろう

eki.jpg
最近(でもないけど)は「新宿湘南ライナー」なるものがあり、埼玉~鎌倉まで
1時間半ほどで着く様になり、ありがたや。

この日は流鏑馬(やぶさめ:全速力で走る馬に乗ったサムライが、弓矢で的を
狙い打つ。当たると的は真っ二つ)をやっていたようで、ありえない混み様…

さて、鎌倉駅に到着してすぐにレンタル自転車屋へ。


autochari.jpg


電動チャリ初めての経験…チャリ屋のおっさんが「またがって練習して!」
というので「馬鹿にすんなってんだ!」と思い、乗ってみると…

スゴイデスヨ。この乗り物。人間が機械によってどんどん退化していくのが
しみじみ実感。スタート時なんて勝手に走ります。登り坂も勝手に走ります。
下り坂も勝手に走ります 否、普通のチャリも下り坂は勝手に走る。
つまり静かな原チャリですな。


毎回鎌倉に行くと立ち寄る「報国寺」。別名"竹寺"と呼ばれるだけあって
青々とした竹林から発せられる(実際は出てんのか未確認)マイナスイオンで
心身ともに癒されました。

hokokuji take
hokokuji1.jpg


で、ランチへ。
GALLERY NEST という北鎌倉から徒歩8分程のお店。が、
迷いに迷って所要時間35分…

GALLERY NESTは
こちら

nest AFTER

テラスを予約してくれたらしく(ナイス友人)、写真の赤丸の席に座り、
美味しいシソどっさりのハンバーグを食しながら、午後の予定について会議していると
強風にあおられ友人が徹夜で印刷した情報の紙達が青い四角に着地、その後
下まで音も無く滑り落ちていきました… 
ここはビルの2階くらいの高さに相当する超高台にあり、
取りにいけず。隣のカップル下を向いて大爆笑。

午後の観光どうしましょう。


まぁ、記憶をたどりなんとかなるだろうと、予定していた文学館へ。
BUNGAKU.jpg


鎌倉で育った文豪の多さに吐き気を催す…文豪地図なるものがあり、
地図に人名が書き切れてない。

文学にこれっぽちも興味無い友人、クーラー前の場所をどっかの
おばさんと陣取り合戦中。

文豪って高田馬場の3畳一間のきったない部屋で、アルミの灰皿満タンに
してボサボサの頭やはだけた浴衣の間をかきむしりながら、投稿作品を
書き殴っては捨ててしてるもんじゃなかったのですか?ああそうですか。

いいかげん西日も差して来て暑苦しいので、海へ。

kamakura umi


暑い、汚い、生臭い。
5分で退散。

帰り道は駅前の小町通でお買い物しよう!…と思ってたのに、
6時で早々に商店街は閉店。鎌倉の夜は今日も早かった。

この後、漸く見つけたカウンターだけの小料理屋で晩餐。
ここのママが超うけたのですが、長くなりそうなので
また後日に。

鎌倉は何度訪れても良い。
鎌倉で執筆活動ができる日を夢見て。























管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 Every dog has his days, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。